月間200㎞ランニング

月間200㎞ランニング達成

陸上未経験男子大学生、月間200㎞を目標に2024/3頑張りました。結果目標距離を達成することができました。初の月間200㎞。なぜこの目標を作ったのか、理由から達成して感じたことまで含めて記録しておきたいと思います。ランニングを頑張る方はもちろん。なにか目標をもって頑張っている方のモチベーションアップにつながったらうれしいです。

月間200㎞を目標にした理由

 2020/2/28 人生2回目のハーフマラソンに参加しました。2回目だったこともあり、思っていた以上に身軽に完走することはできたもののそのあとにハーフマラソンを走る体力は残っていないと感じました。頭の片隅の「フルマラソンを完走したい!!」 という目標がありできるとは何かと考えました。そこで立てた目標が月間200㎞です。 過去の月間走行距離は2024/1の160.7㎞でした。+40㎞も走ると考えると少し身が重くなりましたが、気温や自分の状態を考えたらベストな月だと思い頑張ることにしました。

目標達成をするために行ったこと

基本的にやることは単純です。とにかく走る!!(笑)

その中で少しずつ工夫を入れていきました。基本的には2つくらい気を付けたことがあります。

①平均走行距離を延ばす
②タイムをコントロールする
③天候確認

①休日に走る距離を10㎞から15㎞に意識的に変更しました。1か月間の距離を延ばすためには1日の距離を単純に伸ばしていくしかない。また、「フルマラソンを走りきるためには15㎞ぐらい笑顔で走れないと」と自分に言い聞かせて頑張りました。15㎞走るのはもちろん大変なのですが、意外にもメリットもありました。距離が延びるにつれて呼吸と体の動きが楽になり、10㎞以降の5㎞は意外と楽に走れることも少なくなかったです。何事も挑戦してみることが大切なのかなと改めて感じました。

②少し早めの走る日とのんびり走る日を自分の体と相談してから走り始めるようにしました。走る記録を付けている以上タイムも気にしてしまいます。少し早めに走る日は1㎞4分半。のんびりの日は1㎞5分ぐらいのイメージで頑張りました。そうすることで、走る日の中でもメリハリがつき、気軽に走る日、頑張る日の両方を作りることで1か月間目標に向けて頑張ることができたと達成してから感じています。

③1週間の天気を見て1日ごとにどのくらい走るか目標設定していました。やっぱり雨の日に15㎞走るのは大変だと思います。そのタイミングで15㎞ランを入れなくていいように天気の確認を随時し、天気のいい日に長距離走るように意識しました。

 

目標を達成して感じたこと

個人的に月間200km完走はハードな目標でしたが、達成できてとてもうれしいです。大きな目標を立てて、対策を練り達成できるまで徹底的に行う。大きなことを成し遂げることが大好きな自分にとってまた1ついい経験になりました。今回の経験もまた次の目標に生かせるよう1つ1つ頑張っていこうと思います。どんな目標でも構いません。この記事を読んでくれた皆さんが何か達成できる手助けになれたらうれしいです!!

Cloudmonster 2