2024/2

「ありがとう」Month

2024年2月 たくさんの人のはっきりと「ありがとう」という言葉を送っていただけた一ヵ月間でした。そして、多くの人に「ありがとう」を伝えた気がします。自分の中ですごく充実した一ヵ月間を過ごせたように感じています。改めて、周りで支えてくれくみなさんに感謝を伝えたいです。

前半

2日から1年ぶりのアメリカへ、4泊6日の弾丸観光に行きました。友達と一緒に行く海外旅行はほぼ初めてに等しかったのでとにかく万全の準備をいたつもりです。場所はアメリカ カリフォルニア州 アナハイム。自分にとって世界で一番幸せな場所です。アナハイムは、1年半前に1人で行った思い出深い場所で、そんな場所にまた訪れることができるなんて思ってもいませんでした。1年半前の自分は、海外経験も修学旅行のニュージーランドのみで、英語もほとんどしゃべれず、不安しかありませんでした。出国前も緊張してスターバックスのクッキーしか食べられず、ほぼ半泣きの状態で、1時間ぐらいゲート前で待っていたのを覚えています。緊張しきっていた自分を幸せに包み込んでくれたのがアナハイムのDisneyland resortでした。周りのキャストもゲストも1人の自分に対して、「よく日本から来たね」「楽しんでね!」そんな言葉をたくさんもらえる場所に幸せを感じました。

そんな未熟だった自分が、1年半後に翻訳機なく友達と共に出国しました。とにかく、「一緒に行く友達たちにとって最高の思い出を作る」それが今回の旅の目標でした。半年前から飛行機の予約をしたり、レストランの予約やアトラクションの待ち時間の傾向なども時間があるたびにアプリを開きスクリーンショットを取っては記憶をしていました。「とにかく、できることは全力で!」自分の中で、楽しみながら待ちに待っていた半年間が終わってしまうことにさみしさを感じつつも1秒も無駄にせず有意義な時間を過ごせました。

不安もありつつ、無事にみんなで出発し、入国審査を終え、Disneyland resortに到着しました。「ここの場所で5日間悔いの無いよう全力で遊ぼう」改めて自分の誓いました。前回の思い出がよみがえりつつも新たな思い出が積もり、見るのもすべてが輝いているようでした。ここが自分にとって世界で一番幸せな場所だと再認識しました。一緒に旅行に来てくれたみんなもずっと楽しそうな表情をしていました。みんなと一緒に来れてほんとによかったです。

この旅行でもしっかりとハプニングがありました。天候です。5日中3日くらい雨が降りました。テレビやスマートフォンでも警報が鳴るくらいの降水量でした。現地の方も「外出する際は気を付けてください」とインスタグラムのストーリーで流していましたが、自分たちも時間が限られていたため、日程の中で楽しめる最善のプランを旅行しながら立てていました。自分自身も1日はDisneyland以外の場所を観光しようと予定を立てていたのですが、目的が果たせない可能性を感じ急遽プラン変更。遊べる日すべてDisneylandに行くことにしました。数か月前からベストな日程を考え予定を立てていたのでまさか現地に行ってから予定変更することに戸惑いつつも、この旅行での目標を再度考えたうえでの決断でした。結果、予定を変えてでもこの日程で正解だったなと帰ってきた今でも感じています。理由は単純でみんなから「ありがとう」と言ってもらえたからです。「SHURIと行けてよかったよ」と言ってくれたり、わざわざ少ない時間の中で手紙を書いてくれたり、1つ1つが自分にとっての宝物です。

自分にとっての大切な場所を大事な友達たちに紹介できるかけがえのない時間でした。一緒に行った友達たちにとってもアナハイムのDisneyland resortが素敵な思い出の場所の1つになってくれたらと思います。そして何より、数か月間から、飛行機、ホテル、ビザなどたくさんの準備を一緒にこなし、楽しい時間を作ってくれたみんなに感謝します。

 

大忙しのアメリカ旅行から帰国して次の日には待ちに待ったテイラースウィフトのコンサートがありました。テイラースウィフトも自分とは比べ物にならないくらいの日程でアメリカから日本へ。そして、4日間コンサートを行った後またすぐにアメリカでスーパーボウルといった過酷な日程だったと聞いています。世界中から注目されている中、3時間半のコンサートを全力でパフォーマンスをしてくれました。ライブ前から、事前に準備したブレスレットを交換し、ファンのみんなともたのしみつつ、テイラースウィフトの素敵な曲に包まれながら盛り上がった3時間半は最高でした。今でも家の中でスピーカーを使って音楽を聴きながら、交換したブレスレットを眺めています。交換してくれた皆さんありがとうございました!!

 

後半

日本に帰ってきてから、次は東京ディズニーランドに行く機会がありました。場所が違えば別のものと頭の中ではわかりつつも、海外のパークに行ったからこそわかる日本の良さを体験できました。自分の中でのおすすめは、ディズニーランドのフォレストシアターで行っている、ミッキーのマジカルミュージックワールド。これは、どんなゲストが見ても楽しめるショーだと思うのでぜひ訪れた際は見ていただきたいです。

また、ハーフマラソンにも人生で2回目の挑戦をしました。1月から前回の記録を塗り替えられるようこちらも「とにかく、できることは全力で!」準備してきました。ランニングを本格的に初めてから最長の月間160㎞をこなし、10㎞もベストタイムもどんどん塗り替えてきました。1人でトレーニングすることは想像以上に苦しく、何度も途中でやめたりすることもありました。しかし、途中でやめてしまったりする日は気分も乗らずメンタル的によくない日になってしまいます。2月のハーフマラソンはそんな自分にしっかりと目標を与えてくれて、頑張る理由になりました。2月は予定が多くハードスケジュールだったなかでも今までの努力を無駄にしないよう最高のコンディションで挑めた大会だと思います。大会当日、こちらでもしっかり雨予報となりました。朝にうどんを食べ、少し早めの会場入りし、準備を始めました。ランニング仲間とも相談し、1㎞5分45秒で16㎞の地点まで走りし勧めました。雨で服が濡れていましたが、走っていたためすごい寒気などは感じず進むことができました。しいて言えばお手洗いに行きたくなったぐらいです。16㎞の地点で給水スポットがあり、ここで「あと5㎞だからもう少し上げてみなよ」とアドバイスをいただき自分は1人先を行きました。5㎞は前日に走っていたため、なんとなく距離感は把握していました。最初の500mくらいで、想像以上に体が万全の状態で足が回るととを感じ少しずつペースを上げていきました。最後の500mでしっかりと走り切れば1時間55分が切れることが分かりも1段階ギアを上げて頑張りました。結果最後の5㎞は自己ベストタイム。ハーフマラソンの記録も前回の記録を塗り替えました。過去の自分に勝てて素直にうれしかったです。そして、ランニング後のほうとうおいしかった!!

2024/2

一ヵ月通して、たくさんの人と話せたし、充実した時間を過ごせたと思います。友達とも話したのですが、この広い地球上で時間をともに過ごす人は、何か運命的なものがあると自分も考えています。1つ1つの出会いに感謝し、しっかりと伝えられる人間でありたいです。2024年も6分の1が終了しました。コロナ以降、時間の感覚が速くなってきたと思います。だからこそ、1分1秒無駄にせずすごしていきたいです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします!